ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2008年03月04日

火の用心!!

去年から火災出動なく平穏な年度末を今年も迎えられると思っていたのですが・・・

ここにきて火災出動が誤報も含めて5回も続き気を許せない毎日。。
そのうちの3回は3日連続して発生、しかも昼の真っ只中。。
いつもの事ながら勤め人の多い現在、人員の確保の厳しさを痛感させられる出動が多かった。。
3日連続した3日目のサイレンを聞いた時にはホント耳を疑った位です。。
今月で我が1分団のポンプ車が15年の役務を終え新車両へ移行となるのですが、「まだまだ俺は使えるぜ」とでも言ってるのかのようにさえ感じてしまう。。

悲しい思いをした方もいる中でこんな事いうのは失礼かもしれませんが、この経験が確実にいい勉強になりました。。
消防OBの方そして地域の方々の協力によって防ぐ事ができた二次災害。。
非常線を敷いた為、急いでる方の通行を妨げてしまったのに迂回に協力をしてもらった事。。
一部の方は強引に振り切って行かれましたが・・・
火災現場から撤収の際、子供さんから「火を消してくれてありがとう」の声が聞こえた事嬉しかった。。
みんなシャイなのか無関心のふりはしてたけど・・・

季節ももうすぐ春です。。
一人一人の心掛けで火災は防ぐ事ができます。。
火の用心に心掛けましょう!!


同じカテゴリー(趣味だった?消防団)の記事
消防団研修旅行
消防団研修旅行(2009-02-02 21:18)

消防初出式
消防初出式(2008-01-03 15:17)

消防団詰所も大掃除
消防団詰所も大掃除(2007-12-16 15:53)

夜警巡回
夜警巡回(2007-12-13 16:22)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 15:38│Comments(0)趣味だった?消防団
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火の用心!!
    コメント(0)