ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2007年08月05日

鱧の柳川風小鍋

しばらく更新空いてしまいました。。反省です。

鱧でいろんな料理を食べたいと予約を下さったお客さんが、昨日お見えになりました。
その中の一品で、最近やってなかったんですが「鱧の柳川風鍋」を入れてみました。

せん切りにした牛蒡・白葱・椎茸に、醤油・味醂で調味した鱧の骨からとっただし汁を入れて軽く煮ていきます。
牛蒡に火が通った位になったところで、細かく刻んだにらと、落としにした鱧を入れだし汁が沸いた位で溶き玉子を流し入れ火を止めます。
蓋をして余熱で玉子に火を入れる位が、半熟加減でいい感じです。
仕上げに粉山椒と針茗荷をのせて・・・。
夏は山椒の香りが食欲をそそりますね。。

一通り料理の終わったところでご挨拶に席に伺って話していくと・・・・。
ブログをきっかけで「なかや」を知ってくれたようで。。

ブログでの出会いの素晴らしさを、改めてまた感じてるこーちゃでした。。


同じカテゴリー(旬味 会席から…)の記事
”さくら”な一品
”さくら”な一品(2011-04-14 11:23)

ととのいました
ととのいました(2010-12-31 15:50)

め・で・た・い
め・で・た・い(2010-02-28 22:46)

するめ烏賊の塩辛
するめ烏賊の塩辛(2010-02-20 15:23)

今冬のひとり鍋
今冬のひとり鍋(2010-02-01 07:25)

先日の一品から
先日の一品から(2010-01-25 16:12)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 21:59│Comments(4)旬味 会席から…
この記事へのコメント
こんばんは、かずまです。
先日は大変美味しい鱧料理をごちそうにな
り、大満足でした。
ありがとうございました。

今回「なかや」さんには初めてお邪魔させていただきましたが、料理の味は繊細で、上品で、見た目にも美しく、京都の小粋な料亭に勝るとも 劣らぬ料理だったと感じました。

お料理は奥の座敷でゆっくりといただかせていただき、こだわりの地酒などもたくさんあり 非常に優雅でゆったりとした食事を満喫できました。

またこーちゃさんの料理へのこだわりと共に
食べる人の心、気持ちを気づかった、やさしい心で接待・接客をなさっており、こーちゃさんや女将さんの「おもてなしの心」と良き出会いに感謝しております。

是非また夜とは云わず、昼などもお邪魔してこーちゃさんのいろいろな料理を堪能したいと家内と話しております。

また是非寄らせて下さいね。
Posted by かずま at 2007年08月06日 20:04
かずまさんへ

土曜日は遠くよりお越し下さいましてありがとうございました。
そして早速コメントまでいただきましてありがとうございます。
返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。。

褒めすぎなコメントで何か恥ずかしく、くすぐったい気がしますが、かずまさんからのお言葉を励みにこれからも、このスタイル・この精神で永く仕事を続けていきたいと思います。

鱧の他も、この食材でとか、旬を食べたいとか少し前に言っていただけたら、ニーズにそえるような献立に挑戦したいと思いますので今後共よろしくお願いいたします。。

ブログを通してで申し訳ありませんが本当にありがとうございました!!
Posted by なかや at 2007年08月08日 14:04
こーちゃさん、こんばんは。

僕らが先日お邪魔して思った事は『何の食材が食べたい』よりも『こーちゃさんの作った旬の料理』が食べたいです。

このブログなどで旬の食材を紹介していただくのも良いかと思います。

こんどまた昼間に、車でお邪魔します。
車なのでお酒は飲めませんが、昼夜問わず機会があれば美味しい料理をいただかせていただきます。

それでは、また。
Posted by かずま at 2007年08月08日 19:43
かずまさんへ

そうですね!!
このブログで、仕入た自慢の食材を案内していけたらいいですよね。。
旬を迎えた食材は僕らが変に手を入れなくても、味を引き出す手伝いをしてあげるだけで十分美味しいものですからね。
僕も食材自身の勉強を深めていかないとです!!

常の昼は今のところ定食系のメニューが主になってますが、先日同様に少し前に予約だけ頂ければ会席も組ませていただきますので。
最近はないですが、出張料理なんかもした事もありますので。。

また、ご来店お待ちしております。
奥様にもよろしくお伝えくださいね!!
Posted by なかや at 2007年08月09日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鱧の柳川風小鍋
    コメント(4)