ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2007年07月24日

浜松三ツ星会

今朝は浜松三ツ星会の定例会がありました。
今日はいつもの定例会とは違い企業見学でした。
掛川市の「サカタのタネ 掛川総合研究センター」さんへ野菜の勉強に。
地産地消野菜、海外の野菜をここ浜松での栽培、を推進してる三ツ星会だからこそ種子からの研究開発のお話は興味深いものがありまして充実な時間でした。
日本の中だけでも、種子の生育適性に違いがでるようで同じ野菜でも、西日本にあったもの、東日本にあったものと分かれてしまうそうなんです。
その為「サカタ」さんでは国内5か所、海外6ヶ所の育種農場で適地栽培の研究をされてるんです。
そして食味向上、減農薬栽培に向く耐病性向上へのバイオテクノロジーの研究。

一般消費者の方にもと言っていた事は、スーパーなどにも時々並ぶ従来種とは違う一風変わった野菜。
従来種よりも向上させるために開発された野菜だから、一度は使って好みに合うか確かめてほしいと言ってました。
僕もなるべく多くのものに挑戦をしていきたいと思った講義でした。

その後は皆さん車に分乗して藤枝に向かいイタリア料理の昼食をしてきました。
今日の参加者はフランス料理のシェ・モリヤさん、ビストロ・ターバンさん、イタリア料理のトラットリア・ジージョさん、日本料理の繁松さんと浜松の名店の方々ばかりだったので食事中の話も独特な感じで・・・・
楽しかった!!!

夜はいわたブログ村に参加しました。
消防の後輩も今夜晴れてブログデビューいたしました。。


同じカテゴリー(浜松三ツ星会)の記事
浜松三ツ星会
浜松三ツ星会(2010-04-03 22:29)

浜松三ツ星会
浜松三ツ星会(2010-01-29 15:55)

7月の三ツ星会
7月の三ツ星会(2009-07-28 18:23)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 23:38│Comments(0)浜松三ツ星会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松三ツ星会
    コメント(0)