ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2007年07月26日

新貝君の力作*南瓜の行方


念願叶いました!!

今日、新貝君からカボチャが届きました。

そうです!!!この大きさ!!この形!!

よくぞここまで育ってくれました。









それでは早速調理開始です!!

まず包丁を入れて種を取り除きます。

そして、半分は炊き合わせ用の大きさに切りだして面取りします。

もう半分は裏ごし用に皮を剥いていきます。

次に、今回はカボチャの旨味を逃がさないように蒸し器で火を入れることにしました。

蒸し上がり、鮮やかな黄色です。





炊き合わせの方はさし昆布をして、、、

カボチャ本来の甘みを引きだした味に仕上がるように、、、

調味料は控えめに。。。

鮮やかな黄色も活かすように、、、

白醤油であたりをつけちゃいます。。。







もう一方は熱いうちに裏ごしてしまいます。

これは「カボチャのプリン」に変身させようかと思案中です。

この続きは料理写真付きでまた報告いたします!!


同じカテゴリー(お気軽メニュー)の記事
今日は土用二の丑
今日は土用二の丑(2009-07-31 12:02)

手羽唐
手羽唐(2009-07-26 17:27)

ソースかき丼??
ソースかき丼??(2008-12-04 16:14)

おせち料理完成!!
おせち料理完成!!(2007-12-31 13:32)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 16:43│Comments(2)お気軽メニュー
この記事へのコメント
おはようござまいます!
これ、かぼちゃなんですか??すごいですね(^。^)
Posted by りんこ at 2007年08月03日 08:07
りんこさんへ

コメントありがとうございました!!
無線LANの調子がいまいちで返事遅くなりましてごめんなさい。

すごい形のかぼちゃでしょう。。
昨年あるところから仕入れまして味に惚れこみまして、ご丁寧にも種をとっておいたんですよ。
それを新貝ファームさんへ託しまして。。

そんな種からでもできるんですね。。
新貝君の技術も優れているからだとも思うのですが、種の力にもびっくりです。

最近は買った野菜も種を残して家の畑にも無作為にまいてます。
Posted by なかや at 2007年08月06日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新貝君の力作*南瓜の行方
    コメント(2)