ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2007年09月10日

たか足蟹入荷!!


今日はどんよりとした雲の多い日でしたが・・・
台風が来たりして最近なかなか行けてなかったので思い切って舞阪漁港に行ってきました。。



今回は大正解!!!
天気とは裏腹に大量出船でしかも水揚げも比較的多く・・・
見ごたえのあるセリでした。。
で、たか足蟹ゲットです。。。
舞阪では平家蟹と呼ばれて入札されますが紛れもないたか足蟹。。。
5.1kgと迫力サイズです!!
サイズをタバコと比較してみました。。
ずわい蟹・たらば蟹と比べると多少うま味が頼りないかもしれませんが・・・
見てびっくり、食べ応え十分な蟹ですよ。。。
店に帰って早速酒蒸しにします!!



たか足蟹と共に、ちょうかもゲット・・・
札をだしてからちょうかがセリにかかるところを写メでパチリと・・・
結果、、こーちゃのだした値段で決まりホッと一安心・・・
ついてない日は10円、20円の差でことごとくセリ負け続く事もあるんですよね。。。
舞阪漁港の入札は漁船の入港、接岸順に活かしの魚から順にセリにかかっていくんです。。
一隻一隻の水揚げ量が多い日は、水揚げ待ちの漁船で岸壁に渋滞が起こることも・・・
この写メ撮った時は3隻の渋滞中でした。。


同じカテゴリー(市場より)の記事
さつき鱒
さつき鱒(2011-04-17 17:30)

初鰹シーズン到来
初鰹シーズン到来(2011-04-15 11:54)

いさき入荷
いさき入荷(2011-02-05 10:30)

山の幸 彩々
山の幸 彩々(2010-05-16 16:57)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 23:19│Comments(2)市場より
この記事へのコメント
セリや漁港の賑わいがよーくわかる、いいシャメですね~。
蟹好きのしょうたろうはタカアシガニ たまりません‥  食べたい!!
Posted by しょうたろうしょうたろう at 2007年09月11日 23:23
しょうたろうさんへ

いつもコメントありがとです!!
僕もたかあし蟹は伊豆の物と思っていただけに舞阪で発見した驚きの一つなんですがね。。
底曳の漁が始まるとよく見かけるのでこれから入荷することも多々あるかと。。
また食べに来てね!!
Posted by なかや at 2007年09月17日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たか足蟹入荷!!
    コメント(2)