ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2007年09月13日

訓練魂

今週は火曜日に宴会の予約を頂いた為、営業になり今日水曜日に代休をさせていただきました。。
水曜日ご来店予定だったお客様申し訳ありません!!



今夜は消防団の月2回の水出し訓練日だったので参加でした。。
なかなか訓練と休みが重なる事ってないんですがね・・・
いつもは仕事の切れ間をみて途中参加したり途中早退したりと、始めから終わりまで参加できたのは久々で・・・






今夜は2台の消防ポンプを使った中継放水訓練でした。。
ここ豊岡地区は山林など多い為、水のとれる(水利)場所から火災現場(火点)までの距離が長距離になる可能性が高いんです。。
その為、水を途切れないないように、尚且つ水圧も減らないように確実に伝達・中継する事が重要になってくるんです。。
ここでも和がスムーズな消火活動につながる訳で・・・
常に機械を使う仕事ではないこーちゃにとっては一回一回の訓練が初心に戻り再確認の繰り返しなんですが・・・

少し前の話になりますが9月2日の地域防災訓練へ出向した際のことですが・・・
参加者の多さには意識の高さを感じ安心しました。。
ただ一つ感じた事は、訓練とはいえ行楽に行くような服装で参加するのはいかがかと・・・
訓練だからこそ本番に備え緊張感をもって行えたらと思い・・・

人事ではない、常日頃の心構えを持ちたいものですね。。


同じカテゴリー(趣味だった?消防団)の記事
消防団研修旅行
消防団研修旅行(2009-02-02 21:18)

火の用心!!
火の用心!!(2008-03-04 15:38)

消防初出式
消防初出式(2008-01-03 15:17)

消防団詰所も大掃除
消防団詰所も大掃除(2007-12-16 15:53)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 17:30│Comments(1)趣味だった?消防団
この記事へのコメント
何日か前に、先輩のこの文章を読んで、また、いろいろと話を聞かせてもらったりして、なんて熱い人なんだろう…、なんて思いながらも、俺ももう少し前のめりになって活動に取り組んでいかなきゃと思い始めた矢先の本日…。

常に高い意識で訓練に取り組み続けることの大切さを痛感させられました。

気づかせてもらい、ありがとうございました。
Posted by たか@音たか@音 at 2007年09月26日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
訓練魂
    コメント(1)