ご案内 ご宴会 こだわり弁当 気軽なお食事 案内地図

『和食処なかや』のブログを ご覧いただきましてありがとうございます。 この度ブログを引越し致しました。 新しいブログはこちらになります。http://nakaya2.hamazo.tv/ ホームページも開設いたしました。 こちらも是非どうぞ!! http://toyooka-nakaya.com 新たな気持ちで更新して参ります。 今後共、ご贔屓よろしくお願い致します。

2011年04月14日

☆竹の子掘り☆


☆竹の子掘り☆

12日の定休日に竹の子掘りに行ってきました。
今年もお世話になってる、豊岡の大平地区の西田さんの山へ。

いつもは掘りたてを届けていただいているのですが・・・
今年は体験をしてみたくて。。


☆竹の子掘り☆

まずはお手本を・・・
西田さんの熟練の技をみせていただいて。。

すごく簡単そうに掘り上げるのですが・・・
息遣いで大変な作業なのは伝わってきます。。


☆竹の子掘り☆

傷をつけないように周りの土を削って・・・
姿が確認できたら、根の付け根を確実に。。

7本挑戦させていただきましたが・・・
満足に掘れたのは、2本のみ・・・

なのに、身体だけはヘロヘロに。。

日頃の運動不足を実感すると共に
明日の全身筋肉痛が確定的なことを受け入れながら
初体験を終える事ができました。とさ。。

つづく


同じカテゴリー(生産者より)の記事
朝掘り竹の子
朝掘り竹の子(2011-02-26 11:15)

紅ほっぺ
紅ほっぺ(2011-02-12 11:00)

絹姫サーモン
絹姫サーモン(2008-11-20 15:50)


Posted by 和食処なかや(磐田市豊岡) at 13:58│Comments(0)生産者より
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆竹の子掘り☆
    コメント(0)